よくある質問
ご利用環境について
画面(レイアウト)が崩れて表示されてしまいます。

推奨環境をご利用になっていない場合、正しく表示されなかったり、画面(レイアウト)が崩れてしまうことがありますので、
ご利用環境をお確かめの上、いずれかの環境をご利用くださいますよう、お願いいたします。

マイページを利用できるパソコン・スマホ・タブレットの環境を教えてください。

本サービスのご利用には以下のブラウザを推奨しています。
なお、スマートフォン、タブレットについては、iOSバージョン8.3以上、Androidバージョン4.4.1以上のみ、ご利用いただけます。
<デスクトップパソコン>
Microsoft ® Windows
• Microsoft Edge
• Internet Explorer 11 
• Google Chrome
• Firefox
Apple ® Mac OSX
• Safari
• Google Chrome
• Firefox

<スマートフォン・タブレット>
iOS (Apple ® iPhone/iPad/iPad mini)
• Safari  
• Google Chrome 
• Firefox  
※iPad Proは現在ご利用いただけません。
Android
• Google Chrome 
• Firefox  

※OSやブラウザにより、一部のページにおいて正しく表示されない、もしくは正しく機能しない場合があります。
 なお、推奨環境は定期的に見直しを行うため、変更となる場合があります。
※いずれのOS・ブラウザも正規日本語版が対象となります。プレリリース版やベータ版などでの動作は保証いたしません(ベータ版とは完成版として出荷する前の最終テストを行うために、広く利用者に配布される完成直前の製品のことです)。

サービス内容について
マイページを利用する方法を教えてください。

私どもの公式Webサイト(ホームページ)の最上部にある、「マニュライフ生命マイページ」にマウスを当て、ログインボタンの下の「初めての方はこちら」
(スマートフォンなどの場合は≡メニュー内に表示されます)をクリックしてください。
もしくは、トップページの画面がスライドする部分にマイページをご紹介する画面が表示されますので、そちらをクリックしてお進みください。
クリックするとマイページのご紹介の画面に移ります。サービス内容等をお確かめの上、新規登録画面にお進みください。

マイページの利用を停止する場合は、どのようにすればよいですか。

利用停止をご希望の場合は、利用者ご本人様より、お電話または問合せフォームにて、お問い合わせください。

登録している契約がすべて消滅した場合、マイページはどのようになりますか。

ご契約がすべて消滅した場合、ホーム画面には契約一覧が表示されなくなり、消滅したご契約の内容をお確かめになることができなくなります。
同時に、お客様情報の画面から住所変更のお手続きもできなくなりますので、ご了承ください。
マイページの利用を停止せず、新しい保険にお入りになった場合は、自動的にホーム画面に契約が表示されます。
利用停止をご希望の場合は、利用者ご本人様より、お電話または問合せフォームにて、お問い合わせください。

契約者が変わってもサービスは受けられますか?

ご契約者(年金受取人)様が変わったご契約は、マイページのホーム画面に表示されなくなり、サービスの対象外となります。
本サービスを引き続きご利用になりたい場合は、新しいご契約者(年金受取人)様によるマイページへのご登録をお願いいたします。

マイページでできることは何ですか?

ID登録なさったご契約者(年金受取人)様は、ご契約内容の照会や住所等の登録内容の変更、控除証明書の再発行などをインターネット(パソコン、スマートフォンなど)で行うことができます。

利用料はかかりますか。

利用料はかかりません。ただし、インターネットの接続費用(通信費用、プロバイダーへの接続費用等)は、お客さまのご負担となります。

利用できる時間帯を教えてください。

原則24時間のご利用が可能です。ただし、システムメンテナンス(臨時・定期)を実施することがあります。臨時システムメンテナンスの場合は、マイページのログイン画面、ログイン後のホーム画面等に表示して、お知らせします。
定期システムメンテナンスは、毎月最終水曜日21:00~23:00の間です。メンテナンス中はマイページをご利用いただくことができません。ご了承ください。

マイページは誰でも利用できますか?

個人のご契約者(年金受取人)様であれば、会員登録のうえマイページを利用になれます。

マイページとは何ですか?

ご契約の内容確認から、各種お手続きまでトータルでサポートするご契約者(年金受取人)様専用のWebサイトです。

ログインについて
マイページのID(登録したメールアドレス)を忘れてしまいました。

ログイン画面の「メールアドレスを忘れた場合はこちら」をクリックのうえ、お手続きください。
ご登録いただいているメールアドレス(ログインID)にメールを送信しますので、お心当たりのメールアドレスの受信ボックスをお確かめください。

パスワードを連続して間違えてしまい、マイページにログインできません。

ログイン画面のパスワード入力欄の下に、「パスワードを忘れた場合はこちら」と表示されています。そちらをクリックして、再設定の画面にお進みください。

「パスワードを忘れた場合はこちら」の手続きを途中でキャンセルしてしまいました。どうすればよいですか。

パスワード再設定の依頼をして、ご案内メールのURLにて処理を行っている途中で「キャンセル」した場合、「パスワードを忘れた場合はこちら」をクリックして、改めて再設定のお手続きをなさってください。

「パスワードを忘れた場合はこちら」のご案内メールで有効期限が切れてしまいました。どうすればよいですか。

パスワード再設定のご案内メールのURLを、処理せずに有効期限を過ぎてしまった場合は、
「パスワードを忘れた場合はこちら」をクリックして、改めて再設定のお手続きをなさってください。
※パスワードを思い出した場合は、再設定前のパスワードでログイン可能です。

パスワードを変更したいのですが、どのようにすればよいですか。

マイページのホーム画面にある「パスワード変更」をクリックして、変更画面にお進みください。

「入力したメールアドレス(ログインID)は現在ご利用になれません。」というエラーメッセージが表示されました。なぜでしょうか。

以前、何かの理由で、メールアドレスの利用停止をなさいませんでしたか。
利用再開をご希望の場合は、お電話またはお問い合わせフォームにてご連絡ください。

パスワードを忘れてしまいました。

ログイン画面のパスワード入力欄の下に、「パスワードを忘れた場合はこちら」と表示されています。そちらをクリックして、再設定の画面にお進みください。

メールアドレス(ログインID)を変更したいのですが、どのようにすればよいですか。

マイページのホーム画面にある「メールアドレス変更」をクリックして、変更画面にお進みください。

利用開始の手続について
「利用規約に同意する」のところのチェックを入れることができません。

利用規約の枠内の文章を最後までお読みくださいましたか。
マウスをお使いの方は、利用規約の中にマウスを当てて一回クリックしてから、ホイールを操作するか、キーボードの↓を押して、最後まで読み進めてから、チェックボックスを操作してみてください。
なお、ご利用環境によって、操作できない可能性もございますので、詳しくは、「ご利用環境について」の項目も参考になさってください。

新規登録の有効契約の保持確認のところで、「この契約は存在しません」と表示されてしまいました。

ご契約の状況により、このように表示されてしまう場合があります。
お調べいたしますので、お電話にてお問い合わせください。
なお、調査にお時間をいただく場合がありますので、ご了承ください。

新契約登録の有効契約の保持確認のところで、証券番号を入力して、「次へ」を押下したところ、「この契約の情報が一致しません」と表示されてしまいました。

お客様のカナ氏名、生年月日、性別のいずれかが一致していない可能性があります。
状況をお調べいたしますので、お電話にてお問い合わせください。
なお、調査にお時間をいただく場合がありますので、ご了承ください。

マイページの申込みをしましたが、確認のメールが届きません。

お申込みから24時間以内にメールが届かない場合は、ご入力のメールアドレスに誤りがある可能性があります。
あわせてメールフィルターや受信拒否の設定、迷惑メールとして受信していないか、お確かめください。
※指定受信または受信拒否設定をされている方は、マニュライフ生命のドメイン「@manulife.com」からのメールが受信できるように設定してください。 
いずれの場合も、お手数ですが再度「新規登録」よりお手続きください。 

家族の契約も登録できますか?

マイページにご登録できるのは、ご契約者(年金受取人)様のご契約のみです。
お客様がご契約者(年金受取人)様で、ご家族の方が被保険者様のご契約は登録できます。

マイページに登録するために用意しておくべきものはありますか。

ご加入中の保険証券(年金証書)をお手元にご用意ください(複数ご契約をお持ちの方は、1件のみ)。また、メールアドレスも必要となりますので、入力できるようご準備ください。

手続の流れを教えてください。

ログイン画面、またはフッターにある「ご利用可能なサービス」をご覧ください。

新規登録の有効契約の保持確認のところで、「この契約はロックされています」と表示されてしまいました。

誤った証券番号を複数回、入力すると、その契約がロックされて手続きができなくなってしまう仕組みになっています。
入力した証券番号に誤りがないか、今一度、お確かめください。
なお、一定時間経過すると自動的にロックが解除され、入力可能になります。
ロック解除をお急ぎの場合は、お電話にてお問合せください。

新規登録の有効契約の保持確認のところで、「この契約はご登録対象外です」と表示されてしまいました。

以下の条件にあてはまるご契約はご登録できません。

契約者(年金開始後の契約については年金受取人)がご本人以外のご契約
解約等、消滅しているご契約
種類-証券番号の先頭3桁が501/504以外の年金支払開始後契約
契約直後、特別勘定に移行する前の変額年金保険・投資型商品
特別勘定から移行した変額年金保険契約

上記のいずれにも該当しない場合は、お調べいたしますので、お電話にてお問い合わせください。

各種お手続きについて
マイページで行なった手続きを後で確認できますか?

はい、お手続きを受け付けた際、ホーム画面に手続内容が表示されます。また、ご登録のメールアドレスに確認のメールもお送りします。
なお、ホーム画面に表示される手続は順次、更新されますので、表示される件数は限られることをご了承ください。

電話番号が変わりました。どうすればよいですか?

インターネット、または、お電話でのお手続きが可能です。
以下のいずれかの方法で、お手続きください。

→インターネットでのお手続き
※マイページをご利用になっている方ができるお手続きです。
マイページにログイン後、ホーム画面のサイドメニュー(モバイル端末の場合は、画面右上、三本線のハンバーガーアイコンをクリックすると出てくるメニュー)にある、各種お手続きの「住所・電話番号変更」をクリックして、手続画面にお進みください。

お電話でのお手続き

引越しをしたので、住所変更をしたいのですが…。

インターネット、または、お電話でのお手続きが可能です。
以下のいずれかの方法で、お手続きください。

→インターネットでのお手続き
※マイページをご利用になっている方ができるお手続きです。
マイページにログイン後、ホーム画面のサイドメニュー(モバイル端末の場合は、画面右上、三本線のハンバーガーアイコンをクリックすると出てくるメニュー)にある、各種お手続きの「住所・電話番号変更」をクリックして、手続画面にお進みください。

お電話でのお手続き

住所変更・控除証明書再発行以外の手続きはできないのでしょうか。

保険金・給付金請求のお手続き、また改姓や保険料の振替口座のご変更、クレジットカード払いのご契約をお持ちの方で、クレジットカード会社の変更をご希望の方は、マニュライフ生命の公式Webサイトで、それぞれのお手続き書類をお取り寄せになることができます。
詳しくは、公式Webサイトの「保険金・給付金のご請求」または、「各種お手続き」のページをご覧ください。
その他のお手続きについては、お電話にてお問合せください。

生命保険料控除証明書について
生命保険料控除証明書とは、何ですか?

生命保険料控除証明書は、保険料を支払ったことを証明する書類です。
生命保険や個人年金保険にご加入の場合、保険料の一定額が、所得税と住民税の対象となる所得から控除されます。
所得控除の対象となる払込保険料がある場合、「生命保険料控除証明書」をお送りしますので、ご勤務先での年末調整や確定申告の際に、ご利用ください。

結婚して名字が変わりました。生命保険料控除証明書の名前が旧姓のままですが、このままでも申告時に使用できますか?

提出先によって使用できる場合とできない場合があります。まずは、勤務先または所轄の税務署に確認ください。
 【新姓での「生命保険料控除証明書」が必要な場合】
 先ずは、改姓のお手続きが必要ですので、お電話にてお問い合わせください。
なお、「生命保険料控除証明書」は改姓のお手続きが完了しても送付されませんので、保険証券がお手元に届きましたら、あらためて「生命保険料控除証明書」の再発行のお手続きをお願いします。
 生命保険料控除証明書の再発行は、お電話またはインターネットにてお申込みください。
インターネットによる再発行については、マニュライフ生命マイページにご登録のうえ、お手続きください。
※マイページのご登録については、こちらをご覧ください。

 【「生命保険料控除証明書」の提出をお急ぎの場合】
 旧姓のものを先に提出し、新姓の証明書が発行され次第、差し替えることができる場合がありますので、ご提出先にお問い合わせください。

昨年までは生命保険料控除証明書が同封されていたのに、今年は入っていません。なぜですか?

当年度、保険料のお払い込みがないご契約については、発行いたしません。以下の例を参考になさってください。
1) 保険料の払い込みが終了している。 
2) 払込みを停止し、払済保険や延長保険に変更した。 
3) フレックスファンドから保障保険料が充てられている。 
4) 一時払いのご契約(ご契約いただいた年のみの発行で、保険証券に同封されています。紛失した場合は、再発行を承ります)。
 

1つの契約の生命保険料控除証明書が2つに分かれて記載されています。なぜですか?

年度の途中で更新や特約の中途付加などにより、適用される生命保険料控除制度が「旧制度」から「新制度」へ変更になった場合、変更前までの保険料は「旧制度」、変更後の保険料は「新制度」として、それぞれ生命保険料控除証明書に記載しています。詳しくは、生命保険料控除証明書裏面の説明をご覧ください。

保険料を12月に年払で支払っています。毎年、生命保険料控除証明書の到着が遅いことから、勤務先の年末調整に間に合いませんが、どうしたらよいですか?

次の方法により提出できる場合がありますので、勤務先へご相談ください。 「生命保険料控除申告予定額のお知らせ」を事前(10月頃)にお届けしていますので、 「生命保険料控除申告予定額のお知らせ」に基づき申告書をご記入のうえ、勤務先へ提出します。その後、「生命保険料控除証明書」が届きましたら、差替えのため勤務先へ提出します。

保険料を月払いで支払っていますが、10月下旬を過ぎても生命保険料控除証明書が届きません。なぜですか?

9月以降の保険料のお支払いが確認できましたら、10月中旬より順次郵送いたします。
 【お引越しなどで住所が変わっている場合】
 当社の登録住所が引越し前の住所となっている場合、お届けできない場合があります。住所変更のお手続きがお済みかどうかをご確認ください。ご不明な点がありましたら、お電話にてお問い合わせください。

生命保険料控除証明書再発行の手続きができません。なぜですか?

マイページで生命保険料控除証明書再発行のお手続きを承る期間は、毎年10月下旬~翌年3月上旬の間です。
なお、受付期間中であるにもかかわらず、生命保険料控除証明書再発行のボタンを押下しても反応がない場合、直近の控除証明書は作成されていない可能性があります。
ご不明な点がありましたら、お電話にてお問い合わせください。

生命保険料控除証明書をなくしてしまいました。再発行はできますか?

はい、毎年10月下旬~翌年3月上旬の間は、マイページで受け付けています(直近の払込年度分)。
※マイページをご利用になっている方ができるお手続きです。
マイページにログイン後、ホーム画面のサイドメニュー(モバイル端末の場合は、画面右上、三本線のハンバーガーアイコンをクリックすると出てくるメニュー)にある、各種お手続きの「生命保険料控除証明書再発行」をクリックして、手続画面にお進みください。

受付期間外、および過去分の控除証明書については、お電話にてお問い合わせください。

お探しの質問がない場合は、コールセンターまでお問い合わせください。

contact Icon コールセンター
0120-063-730

(通話料無料)

変額年金・投資型商品カスタマーセンター
0120-925-008

(通話料無料)

月~金曜日 午前9時~午後5時
(祝日・12月31日~1月3日を除く)
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